Q&A

注目のQ&A

質問者2

妊娠中ですが結婚式に参加したいです。

こんにちは、私は今妊娠中でややお腹が目立ってきた状態です。状態は安定しているので友人の結婚式に参加したいのですが、そこでの服装について悩んでいます。無茶はしたくないのですが、あまりにマタニティすぎるものも場違いな感じがして嫌なのですが、どんな服装で行けば良いのでしょうか?

詳細を確認する

質問者3

体系的な問題でドレス探しに困っています

今度会社の人の結婚式に参加することになったのですが、お恥ずかしながら私は非常に太っており、式らしい服装が中々見つかりません。大きなサイズのドレスになると派手なものか値段が高額なものしかなく、フルセットで揃えると相当な金額です。どうにかなりませんか?

詳細を確認する

最新のQ&A

質問者1

カジュアルな場所に合わせたドレスの選び方を知りたいです!

回答

初めまして、私は24歳のOLです。今度小学校からの友達が結婚することになりました。大きな結婚式場ではなく、レストランウェディングをするらしくカジュアルな服装で来てくれて良いと行ってくれています。
私はまだ結婚式というものに参加したことがなく、普通に式場で行う式にもどんな服を着て行って良いのかわかりません。平均的な服装も曖昧なのにレストランウェディングだからカジュアルでといわれて更に混乱しています。
大切な友達の結婚式ですから失礼な服装や場違いなドレス姿ではいたくありません。これまでカジュアルめな結婚式に参加した人はどんな服装で行きましたか?
また、そのような服はどこで購入すれば良いのでしょうか?お恥ずかしながらあまり金銭的な余裕がないために、何度着るかわからないようなドレスに数万円というお金は出せないと考えています。
どなたかお知恵をお貸し下さい!

こんにちは!私はもう36歳で結婚式には慣れているのでお答えします。昔は式場でのウェディングが定番でしたが、最近ではレストランなどでの二次会的な結婚式のほうが増えているようですね。
私の周りでもカジュアルに結婚式を済ませたい人が増えていますが、確かに参加者としては服装に混乱してしまいますよね。結婚式の服装で定番というと大人しめなドレスですが、レストランウェディングの場合はもう少しラフな感じでも大丈夫です。
ラフにといわれても分かり難いかもしれませんが、一般的な服屋で売っているキレイ目なワンピース程度でも問題ありません。
質問者さんはお金の問題が気になっているようなので、購入ではなくレンタルをオススメします。服装を一式貸してくれる上に、シュチュエーションに合わせて場違いにならないようなものをセットで貸してくれるお店もありますから、考えなくて楽ですよ!
アクセサリーだ靴だと揃えていると中々にお金がかかってしまいますから、購入よりも1度結婚式の服装を一式貸してくれるレンタルショップを検索してみて下さい。

役に立ったQ&A

質問者4

結婚式じゃなくて二次会だけ参加するときの服装ってどんなの?

今度大学時代の友人が結婚することになりました。しかし私は少々変わった仕事をしていて結婚式自体には参加できそうにありません。二次会だけでも参加したいのですが、二次会はどのような服装が一般的なのでしょうか?できれば全てレンタルで簡単に済ませたいです。

詳細を確認する

Copyright(c) 2015 結婚式のお呼ばれで失敗しないために知っておきたいこと. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com